ぴかぴか(新しい)2006年1月5日(出産予定日)に産まれましたぴかぴか(新しい)
Lilypie 2nd Birthday Ticker

2005年10月23日

赤ちゃんの準備物品〜本当に必要なもの〜

コジコジです。
今週末、私たち夫婦は始めて赤ちゃんの準備物品を購入しに行きました。

メーカーさんやお店が必要な物品リストというものをたくさん出しています。
コジコジもそれを参考に買い物に出かけましたが・・・そのものズバリ
お金をかけようとすれば、いくらでもかけられて、節約しようと思えばいくらでも節約ができるんだなぁということを身をもって考えさせられました。

赤ちゃんの沐浴槽ひとつとっても、値段は980円から5000円近いものまでありました。
「本当は、一ヶ月くらいしか使わないのだから、衣装ケースで十分なのだけどな・・・」
これがコジコジの本心。上がり湯をかけるための洗面器。これも、なくても十分代用可能です。

でも、実家の母親の「あんたぁ。一人目の子供なんだし、もっと夢を持ちなさいよ〜。もう買ってあげるから・・」の一言で、「今から幸せな子供だなぁ」と思いながら、980円の沐浴槽を手にしました。赤ちゃん用石鹸・赤ちゃん用シャンプーに始まって・・・鼻水を吸ってあげる器具なんてものもありました。もちろんコジコジはそのようなものは購入していませんが、お金をかけてもいいなぁって思ったら、いくらでもお金がかかるものなのですね^^;

正直、いろいろなお店やメーカーさんのカタログを見ていても、これってどう考えても必需品じゃないよな。って思うものでも、絶対に必要なものリストに含まれていたりするものも多いです
。 「本当に必要なものは何でどれくらいの枚数が必要なのか。」
これを考えていくことも、必要であることを知りました。
私たちの準備は始まったばかりです。これから、自分が子育てをしていって、必要であったのかどうなのかの検証もしていきたいと思います。
お役立ち情報が入り次第、またこのブログで紹介していきたいと思います。

ではでは・・明日は朝一で新幹線です。
また2週間別居生活が始まります。正直ちょっと疲れてきたコジコジです。
産休までもうちょっと、がんばります。

今日も読んでいただき有難うございました。

人気blogランキング 子育て日記部門
人気blogランキング 子育て日記部門☆40位台!!感激です!★

応援クリック嬉しいです!励みになります!
posted by コジコジ at 20:49| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 妊娠後期日記(コジコジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤ちゃん産業って、潰れないんです。
赤ちゃん産業って、宣伝上手です。
本当に必要な物って、本当に少ないんです。
便利な世の中、困ったらすぐ買うことができます。
その時に、買い足せば十分です。
まあ、お買い物って、楽しいですけどね(笑)
Posted by toyokomama at 2005年10月23日 22:33
本当ですね・・
赤ちゃん産業って本当に「すごいなぁ」って思います。妊娠中からあれこれ想像して考えるより、今は、本当に必要最低限の肌着などを揃えて、それ以外は、生まれてから本当に必要だなぁって感じたものを購入する形でも充分ですね。赤ちゃん用品はどれもこれも本当にかわいくてついつい長居をしてしまいます^^;気をつけなくっちゃ。
Posted by コジコジ at 2005年10月24日 12:49
私には、鼻水を吸ってあげる器具は、結構便利でした。
風邪をひいて、鼻水を口で吸おうとしてもなかなか。
風邪をひかないと必要ないけど・・・(^^;
あと、二人目の出産の時、絶対持って行こうと思ってる物は「つめを切る物」
一人目は産院にいる間、一回も爪を切れなかったので、顔をひっかいて・・・未だに(3才)うっすらひっかきキズがあります。です。
Posted by コロビ at 2005年10月24日 18:03
コロビさん こんにちは!!
鼻水を吸う器具って便利なんですね。
やっぱり自分で産んで育ててみないと計り知れない部分って大きいですね。確かに生まれた直後の赤ちゃんでもしっかり爪が伸びている子も多いですもんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!
Posted by コジコジ at 2005年10月25日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

子供にお金がかかって…
Excerpt: 資金も乏しく、そろそろ借金しながらということになりそうです。今日はこれから子供の見送りに行きます。ふと、子供にもお金がかかるし、そろそろ夜勤でも入れて
Weblog: minority-report
Tracked: 2006-05-23 14:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。