ぴかぴか(新しい)2006年1月5日(出産予定日)に産まれましたぴかぴか(新しい)
Lilypie 2nd Birthday Ticker

2006年02月21日

「乳腺炎」になりかけ・・・

コジコジです♪

今度は・・・コジコジなんと「乳腺炎」になりかけて、助産院に急遽行ってきました!!

母乳分泌不足がぬぐえないコジコジは、またまた助産師さんに

「この子、一日中おっぱいから離れないっていっても過言じゃないんです。夜も1−2時間毎で・・・日中も抱っこをしていないと眠ってくれないんです・・・。」
って開口一番愚痴ってしまいました。すると、助産師さんはニコニコ笑って、
「そんなもんでしょう。おっぱいの子はみんなそうよ」
コジコジは、内心
『ゲゲゲ。。。やっぱりそうなんだ。』
と思って、目を黒白させていると、助産師さんが、とてもありがたいお言葉をくださいました。
「私もこの時期は、一日25回くらい上げていたわ。それは、もう一日中おっぱいを出しっぱなしって感じでね・・・でもね、そのうち絶対に時間が空いて来るから大丈夫よ」って。
コジコジ、この言葉を待っていました。
おっぱいを出すことくらい、お金もかかることではないし、なんてことはないじゃないかって、おもわれちゃいそうなのですが、結構大変なんですよね。でも、いつかはきっとこの時期が過ぎるって言ってもらえたら、凄く気持ちが軽くなりました。

さて、コジコジのおっぱい、今度のトラブルは右乳房の上外側のしこりと痛みです。
左右ともどもなのですが、この部分はリンパ腺などもあり、大変しこりやすい部分なのです。その部分の乳汁を搾乳してもらいにいったのですが、助産師さん曰く、やっぱり乳腺炎の一番の対処法は「赤ちゃんに吸ってもらうこと」
なのだそうです。
痛みやしこりがある部分に赤ちゃんの上唇か下唇があたるようにして授乳をするように指導されました。
そして、それでも痛みがとれない場合は、痛い部分から延長線を乳輪部分に引っ張って、そこに親指や中指を当てて少し搾乳してみるようにいわれました。
黄色い乳汁や濃い色の乳汁が出てきたら、そこが原因ですから、その乳汁をしぼればいいそうなのです。
あわてて助産院にいかなくたっていいので、このような方法で対処してみてくださいね。

・・・そうそう、助産師さんがポツッとこんなことを言われました。
おっぱいのトラブルでこられる方にホント助産師さん多いんですよね・・・。

知っている分、不安になりやすいのかなぁ・・・

今日もお読みいただきありがとうございました。

☆人気blogランキング 子育て日記部門☆
昨日は16位でした!!応援ありがとうございます


人気blogランキング 子育て日記部門☆今日は何位?★

応援クリック嬉しいです!励みになります!
posted by コジコジ at 12:59| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 乳児期日記(3ヶ月:コジコジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも、ほとんど寝てくれないし
夏場ってこともあって、上半身裸同然でした(笑)
寝ても、ちょっとの物音ですぐ起きちゃうし(;_;)
でも、だんだん夜も寝てくれるようになるし
今(2歳9ヶ月)にもなれば、夜中騒いでも、動かしても、びくともせず グースカ朝まで寝てます♪
まだ、3ヶ月にもならないのですから、大変ですが
3ヶ月を過ぎてくると、少しずつですが楽になってきます。
これから陽気もよくなってくるので、
気分転換もしながら、過ごして下さいね。
Posted by toyokomama at 2006年02月21日 15:01
コジコジさん、こんにちは。つらいですよね、おっぱいにしこりができると・・・。私も長女の時に熱がでてから乳腺炎に気がついて、治るまで、
母乳マッサージに頻繁に通いました。お大事にしてください。長女の時は、私もスリングが離せない状況で、いつまでこんな生活が続くのかななんて思っていました。振り返ってみると、いつから楽になったかよく思い出せないのですが、自分で歩けるようになったころからかな?今回の長男は、二人目のせいか、私の職場復帰が今回は早く、すぐに保育園に預けるようになることを知っているのかわりと寝てくれるので助かっていますが、ほぼ一日中2時間起きに授乳で、それ以外もよく泣くっていう日もたまにあります。あとこの前の湿疹のこととても参考になりました。ちょうど長男の顔にけっこう激しくぶつぶつがでてきたところだったので・・・。清潔を心がけるようにしています。
Posted by まいまい at 2006年02月21日 16:56
コジコジさんはじめまして
1月3日に、男の子を出産したちびと言います
いつも楽しく読ませてもらってました
よろしくお願いします

私は母乳が出なくて(20ccくらい)、それでもがんばって吸わせてたんですが、最近ぐっと大きくなってお腹をすかせるちび息子は、もう「おっぱいじゃない〜〜!ミルクくれ〜!」って大泣きで‥落ち込みます
なので、コジコジさんがちょっとうらやましい
でも実際おっぱいを離してくれないと困っちゃうんでしょうね
みんな3ヶ月を過ぎたら、ぐっと楽になるって言うので、お互いがんばりましょうね
また訪ねさせてもらいます

Posted by ちび at 2006年02月21日 18:36
   コジコジさんこんばんわ☆
 pinkが出産した病院でも「一番は赤ちゃんに吸ってもらう事」って言ってた。
 それにpinkも昼間は裸族だよ!!!この前あまりにお腹出しすぎで冷えちゃったもん・・・
「さっき飲んだじゃ〜ん!」ってもう口癖・・・
そのくらい頻繁に飲ませてるよ!おっぱいってどの位飲んだか分からないからいつも「おっぱいにメモリがあればいいのになぁ・・・」って思ってるくらいです。
 あと、pinkもまだ入院してるときにおっぱい痛くて助産士さんにマッサージしてもらう時に、痛い所からの延長線の所をしっかり搾ってって言われました。とんでもなく痛かった。。。
 でもそれもきっと後少し!おっぱい離れちゃうと寂しいしpinkはわがままママです。
お互い後少し!頑張ろうね!コジコジさん!
Posted by pink at 2006年02月21日 18:51
お久しぶりです ばななです 
私も辛かったときコジコジさんに助けていただいていまはかなり調子良いです 夜も母乳だけでも最高6時間寝てくれます ここまで来れたのもコジコジさんのおかげです その節は本当にお世話になりました 
プログほぼ毎日チェックしてます 
自分とこの赤ちゃんとほぼどう時期なのでこれからも頼りにさせていただきます 

私からコジコジさんに何かアドバイスしてさしあげる事何もないのですが1日も早くおっぱいの調子が良くなりますように遠い空から念じてますね。。!(ちょっとこわい?) 
Posted by ばなな  at 2006年02月23日 21:27
ばななさんへ
おっぱいの調子が順調のようで何よりです。本当によかったですね。今のコジコジには、夜最長6時間眠ってくれるなんて夢のまた夢です。でも、それはばななさんが誰よりもがんばった賜物だと思います!!本当におめでとうございます♪
おかげさまでおっぱいの調子は少しずつよくなってきているようです。でも、今日また新しい白斑ができちゃいました。大変ですが、がんばろうと思っています。温かいコメント本当にありがとうございました。
Posted by コジコジ at 2006年02月26日 15:46
toyokomamaさんへ
励みになるコメント本当にありがとうございます!!今の私には、本当にうれしいコメントです。いつかは夜眠れる日がくるんですよね。子育てをされたママからのこのお言葉は私の宝です。長い人生の三ヶ月。やっぱりがんばろうって思えました☆本当にありがとうございました。
Posted by コジコジ at 2006年02月27日 20:17
まいまいさんへ
コメントありがとうございます☆とても励みになります。めげちゃいそうと思ったり、やっぱりがんばろうって思ったりしている中で、本当に皆様からのこのようなコメントで日々を乗り越えています。本当にありがとうございました。泣く日もあれば、よく寝てくれる日もあるんですよね。もっと余裕をもたないとな・・・まいまいさんのお子さんの湿疹早くよくなりますように☆
Posted by コジコジ at 2006年02月27日 20:21
ちびさんへ
コジコジも実は毎日のように「おっぱいくれ〜」攻撃をされています。だから、ちびさんのお気持ちわかります。これでいいのかっていつも自問自答しています。いま通っている助産院の先生に、24時間あげるようなつもりで子供をスリングの中にいれて生活をしなさいって指導されて正直ヘロヘロになっています。大変だけれど、少しずつは分泌が増えているようですし、抱っこさえしていれば子供もご機嫌で授乳間隔もあいてくるような気がします。でも、ママの体力が一番大事ですから、無理のないところで育児をされるのが一番かなぁって思います。お互いがんばっている者としてちびさんのおっぱいの分泌が増えますように・・・心からお祈りしています。
Posted by コジコジ at 2006年02月27日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。