ぴかぴか(新しい)2006年1月5日(出産予定日)に産まれましたぴかぴか(新しい)
Lilypie 2nd Birthday Ticker

2006年01月23日

赤ちゃんのおへそ

コジコジです♪

少しずつ粉ミルクの分量が増えてしまっているような気もするのですが、ゆっくり長いスパンで楽しみながらおっぱいをあげていけたらなぁと思い、めげずにおっぱいのために少しでもいい生活に取り組んでいます。

皆さんからもたくさんの励ましのコメントやおっぱいによかったというコメントを頂き心から感謝しています。私もいろいろおっぱいにいいといわれたことに取り組んでみて効果があったら、またご報告させていただきますね。

自分がおっぱいにとても苦しんでいることもあって、最近はおっぱいネタが多かったのですが、今日は心機一転して赤ちゃんのおへそについて記載したいと思います。

赤ちゃんのおへそが取れる「臍脱(サイダツ)」って、いつごろ起こるかご存知ですか?
たいていの場合、生後一週間から10日間あたりでとれることが多いのですが、このコジコジの赤ちゃん、なんと生後3日で臍脱しちゃいました!!

はっきりいって早すぎです。( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
私もびっくりしました。

取れた理由?
なんと、コジコジの赤ちゃんが自分でおむつにひっかけて大泣きしてもぎ取っちゃったのです^^;
でも、ぜんぜん出血しませんでした。
なぜかって・・・
それは、お臍の付け根をしっかりと絹糸で結ばれていて、そこからもぎ取れたからです。

よく退院してから、「中々臍脱しなくて困っている」という相談を受けることがあります。
そんな時の対処法
まず、アルコールなどの消毒液で消毒した絹糸(コットンなどに消毒液を湿らせて絹糸をふき取る形で消毒したらいいと思います)を用意して、お臍の付け根になるべく近い部分で乾燥していない部分をしっかりと結んでしまいます。
最近では、お臍の消毒は必要ないという医学的な見解も出てきているようで、お臍の消毒を推奨しない病院も多くなってきているようですから、お臍の消毒については難しいところですが、消毒液でかぶれたりしなければ、絹糸で縛る前後に消毒して置いてくださった方が安心だと思います。

また、お臍の付け根がほんのちょっぴりくっついてしまっている場合は、乾燥しているお臍その部分を持って、クルクルクルっておへそをねじってみてください。
痛いんじゃないかしら?怖いわ!
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、おへそ自体に痛みはありませんから、ご安心ください。

でも、まぁ、お臍自体が10日でとれなかったとしても、感染さえしていなかったら、問題はありませんから、そんな神経質にならないでくださいね。乾燥してきさえしていれば、必ず取れますからゆっくり様子を見てみてくださいね。
お臍の観察ポイントは乾燥具合と出血の有無とお臍の周りが強く赤くなって腫れたりしていないかなどです。

おへそが取れる前に少しだけ黄色い分泌物があり、なんともいえない独特なにおいがします。このようなものもおへそが取れる前には多少あるものですから、このような黄色い分泌物が少量あったとしても、また、お臍の周りが少し赤くなっても、普通にあることですから心配ありません。ただ、日々分泌物が増加してきたり、分泌物の色が変化してきたり、赤みが強くなってきたりした場合は、感染を起こしている場合もありますから、注意が必要です。

そのようなことがなければ、お臍のケアとしては、お風呂上りの消毒のときに、お臍の付け根をしっかりとクリクリっと消毒液のついた綿棒できれいに拭いてあげてください。赤ちゃんがなくかもしれませんが、痛くて泣いているのではありませんから、安心してしっかりと拭いてあげてくださいね♪ ではでは・・
今日はこの辺で。
育児中のお母さんが今日も一日楽しい一日を過ごせていますように心からお祈りしています☆

今日もお読みいただきありがとうございました。

☆人気blogランキング 子育て日記部門☆
昨日は9位でした!!応援ありがとうございます


人気blogランキング 子育て日記部門☆今日は何位?★

応援クリック嬉しいです!励みになります!
posted by コジコジ at 19:39| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 新生児期日記(コジコジ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コジコジさん こんにちは 
おへそのことじゃなくて申し訳ないのですが産後5週目にはいったのですが悪露が終わったと思ってたら又今日出血したんです 色はアクテイブではなく量も少しです 臭いも気になるほどではないのですが異常でしょうか? 実は2週間目におろが終わってたのでお風呂にはいっちゃったんです その次の日から又出血してにおいも気になるものだったためクリニックにはいったのですが問題ないといわれました 時々お腹も痛むほどではないのですが変な感じがします 忙しいところ質問ばかりでいつもすみません ちょっと心配なのでアドバイスいただけたらと思います!
Posted by ばなな at 2006年01月24日 04:23
自分でもぎ取っちゃうなんて、
とっても頼もしいですね〜♪
お臍つながりで、TBさせて頂きました。
Posted by toyokomama at 2006年01月24日 22:44
ばななさんへ
私も実は時々出血してしまいます。助産院で相談したのですが、おっぱいを吸わせていたりすると子宮が収縮しやすいのでそういうこともあるから大丈夫ですといわれました。私ももう少し様子を見てみようかと思っています。
でも、お風呂だけは感染源になってしまうと困るので一ヶ月間だけは様子を見たほうがいいと思いますよ。お風呂にはいって体が温まって子宮が少し軟らかくなったのかもしれませんね・・・お互い大切にしましょうね♪
Posted by コジコジ at 2006年01月25日 15:53
toyokomamaさんへ
お臍が取れていたときには、どっきりしちゃいました♪出血しなかったので本当によかったのですが・・・今はとても綺麗なお臍になってくれました。子どもを育てるって本当に楽しいこともあるけれど大変なことも多い大きなお仕事ですね♪
Posted by コジコジ at 2006年01月25日 15:56
コジコジさん お返事ありがとうございました 
いまだに時々でてくるので私の6週間検診でそのときまた先生に聞いてみようと思います 

まだまだお互い大変ですががんばっていきましょう! ありがとうございました 
Posted by ばなな at 2006年01月27日 11:28
今日このサイト見つけたのですがわかりやすくていいですね!!質問なんですが臍はどんなふうに変化していきますか?経過がしりたいです・・何日後にこうなってとか・・・
Posted by あゆか at 2006年11月22日 15:56
あゆかさんへ
こんにちは。お臍の風化ですか?うちのルゥは生後三日でとれちゃったみたいに人によって大分乾燥の仕方がかわってきます。でも大体3日もすれば根元までカチカチに乾燥するんじゃないかな?それで、取れかかり始めるころに大体4−5日目ころには根元がベトベトしはじめて・・一週間くらいで取れる子が多いですよ。これでお応えになっているかな?また遊びにいらしてくださいね。
Posted by コジコジ at 2006年11月23日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12131542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

育児日記
Excerpt: 自分で育児日記をつけているのと、友達の出産ラッシュでいろいろな方の育児日記を見るのがひそかにブームです。航路より大きい子だと、「早く大きくなって、一緒に遊びたいなぁ」。航路より小さい子だと「こんなとき..
Weblog: 名古屋育児日記
Tracked: 2006-01-24 13:08

臍の緒
Excerpt: CANON EOS Kiss Digital N /TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 「昔は戦争で、遺体すら帰ってこない時代だった。  だから、体の一部..
Weblog: Toyokoママのデジカメ宝石箱
Tracked: 2006-01-24 22:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。